2005年02月27日

第27回 聞いてみてみ!

二月の「聞いてみてみ」、大変遅く成って申し訳ないです、すんません。
もう少しで三月ですのにね、ギリギリセーフ・・かな?

最近、掲示板でも色々と、入試試験とか国家試験等、試験、テストの話題が多いですねー、
僕の一寸大きな受験経験と言いますと、やっぱり高校入試ですかね、
とは言うものの、是と言った何の受験勉強もした記憶が無いんです、
強いて言えば、英語の豆単を少し覚えたぐらいでしたね、
 
まあ大した高校でもなく、募集人数より勿論受験者の方が多いんですが
入学式の時は募集人数を大幅に越えた新入生が入学していました、
多分〜、受験生全員合格だったと思います。
 
僕は、そろばん検定でも簿記検定でもどんな試験でも、受けた試験は
ラッキーな事に、一発合格をして来ました。
勿論合格するように努力はしていましてが、合格する事より、何度も
受けると受験料が勿体無い、と言う大阪の商売人根性なんですかね、
一発で通らな、もったいないもんね。
 
漫才のコンテストも同じ気持ちで挑戦して来まして、此方も一発合格でした、
コンテストは受験料は要らないですが、何年も掛ると、時間が勿体無いし、
まさしく・・・『時は金なり!』・・・巧い!
 
運転免許に関しても、原付・自動二輪・普通、も全部一発で合格してきました、
特に普通免許は、自動車学校も行かずに、それも18歳の誕生日に
見事飛込みで一発合格で、当時でも一発合格は何百人に一人の割合だった様です・・
・・一寸自慢・エヘン!!
・・・・・しかし是には一寸面白い話が有るんです
 
18歳のバラドルでは無いのですが、此処で書いて良い物か・・・・
一寸迷っていますが、でも時効と言う事で堪忍してもらいますね、
 
【僕の家は、商売をやっていまして、配達用のトラックが数台有りまして
駐車場と倉庫が100Mほど離れていたんです、35・6年程前ですし
周りは田んぼで人も全然通らないので、倉庫から駐車場迄たまに
車を移動させたりしてたんです。
バイクも車もクラッチ操作は一緒ですので、全くスムーズに乗れましたね
そして、親爺が『学校行くの勿体無いし金掛るから、18成ったら飛び込みで
行って来い』と言うもんで、受験の前日、すなわち17歳と364日目に、
兄貴と夜、人の通らない万博の工事道路で稽古をしている時に・・ウゥ〜
・・そうですパトカーに捕まったんです、無免許ですは。
  
当時はCPも無い時代でして、警察も何でも郵送で済まして居た時代で、
ひょっとしたら、無免許の通知が本署に行く前に、受験して免許を取得
出来るかも?と考えて・・そして次の日飛び込み受験〜合格、その日が
18歳の誕生日!1週間程して免許交付・・・・ヤッター!!しかし
この後が又面白いんですが、交付数日後に、無免許で呼び出し免停
取得した免許は取り消しには成らず、
警察の方も意味が分からず首を捻ってはりました。
  
付け加えますと、飛び込み実技の時も、ついてました、僕の前の人が
滅茶苦茶下手で、試験菅も僕が上手く見えたのかも知れませんね、】

免許証の写真がボケてるのはPCでプリントアウトした写真で
色褪せして来ました、誰か和からへんかも?  
  
以上、オール巨人免許取得秘話、内緒ですよ〜言わんといてな〜。

免許書
posted by オール巨人 at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

