2005年07月30日

7月30日・・・・・

岡ハ真カラー原本.BMP

過日七月二十六日午前五時二十分、我が師 岡 八朗師匠が、短い激動の人生を終えられ天国に旅立たれました。
皆様からの、お悔みの言葉、そして想い出の、お話等を数多く頂きまして、本当に有難う御座いました、一つ一つ読ませて頂き、僕も励まされ、又師匠も天国で喜んで居られる事と思います・・・・・心より御礼申し上げます。
兄さん(呼びなれた言い方にさせて下さい)は67年間と言う少し短い人生を閉じられました。
考えますと、お兄さんの人生の半分近くを御一緒させて頂いた事に成りますね、
昭和49年7月25日、午後8時過ぎ、旧梅田花月の楽屋に、当時凄い人気番組だった
ヤングOH!OH!のプロデューサー、故・林 誠一さんの紹介で伺ったのが始まりでした、
その夜は、お兄さんを吉本に入れられた、花菱 アチャコ先生が他界された日でした
楽屋はその事でざわ付いていた事を覚えています、お兄さんとの、楽屋での会話は緊張していたのか、憶えておりませんが、何故か原 哲夫さんの『ケツ割るなよ〜!』此の言葉だけが記憶に残っています。

そして先日倒れられ、救急車で入院されたのが7月25日、僕が病院に駆け付けたのが
午後8時過ぎでしたね、初めてお会いしてから・・きっちり31年。
これまでも何度と知れず、入院される度に駆け付けていましたが、何故か・・・弟子としては
考えてはいけない事でしょうが・・・・勿論今回も回復は祈っていました、
今までも、お兄さんは入院される度に主治医の先生から『回復は難しいですね』と言われながらも、復活されました。
・・・・・しかし今回は・・何故か最後の様な気がして・・一人病院の廊下で泣かせて頂きました、
お兄さん許してください。

息を引き取られたのは26日でしたが、これはお兄さんが、アチャコ先生に対して、一歩引いての先輩に対しての気使いだと思っています、本当に優しいお兄さんでしたね。

31年と1日、想い出は、全てが想い出です・・弟子の時に顔が似てると言うので、親戚と言う事にして、【欽ちゃんのスター家族対抗歌合戦】に出して貰って、歌唱賞を貰いました、
その帰りに、伊丹空港駐車場内での、僕が起こした事故と喧嘩(車は廃車)・・許して下さいました、 『お前は、悪ないんやろ』・はい!・『ええよ、俺の名前が新聞に出ても』

・昨日、嫁に聞いたんですが、昔し楽屋でお兄さんの白いスーツに僕がソースを溢した事が
有ったらしいです、その時も『かめへん、かめへん』と言って、僕に怒らないお兄さんを
見たらしいんです、僕には記憶が無いんですが、怒らないお兄さんを見て、嫁(当時は先輩)がビックリしたらしいです。

実は僕が弟子に付く迄は、凄く厳しく怖い八朗兄さんだった事を、
先輩達からよく聞いた事が有ります。
僕は自分で言うのは何なんですが、本当に!愛情を込めて弟子の仕事をさせて頂いてました、
師匠の為だったら死ねる!・・当時は本当にそう思ってました。

脳挫傷で記憶が亡くなった時、家族の名前も誰かも思い出せ無くて、分からない時に、
僕の事だけ『お!南出』って呼んでくださった時は・・・
悲しくも・嬉しかった事を憶えています。

晩年は奥様の自殺、息子さんの急死、後妻さんの家出・・そして離婚と寂しい日が続き
酒の量が増え依存症に、何度と無くお兄さんの自宅まで行って、辞めて貰う様に
お願いしても聞いてもらえず、余り僕がうるさいので・・・お兄さんに
『お前!わしに喧嘩売っとんのか〜!』って言われた事も有りました、当時のお兄さんは
言葉は悪いのですが・・・・すいません・こじきの様で、その姿を見るのが辛いので自宅に行くのは
嫌だったのですが、一人住まいで、まともに食事もされなし、その上、胃の全摘出を
されてましたので、たまにお寿司買って行ったり、御粥を炊いて持って行ったりもしましたね、

当時、地方の仕事が一緒に成る時などは、『巨人は未だ来てへんのか〜な〜』って子供が
お母さんを待ってる様だったと、よく皆さんから聞きました・・僕の姿をみて泣き出されたことも有りましたね。

・・しめっぽ過ぎますね・・話変えますわ、しかし兄さんは豪快でしたね、昔し京都に彼女が居られましたね、その人に
家を買って上げはった事が有りましたね〜、その家に弟子の時に夜中、酔ったお兄さんと
酔った彼女と素面の僕で帰り、お兄さんはベッドで、彼女は下着姿でソファーで寝入ってしまった時は、目のやり場に困り、慌てて毛布を探して、掛けた事が有りました・・今やったら見てるかも?

飲みに行く時なんかも、財布を僕に預けて『南出、全部此処から払っとけ』、と後輩を沢山連れてハシゴでしたね、カードも無い時でしたので、財布は分厚かったです、悪い先輩が居てて
『今日は僕が財布預かります』って言って、最後の方で『落としました』・・多分嘘でしょうが・・それでも怒ったりはされませんでしたね、京都・神戸・大阪と殆ど毎晩・・
身体に悪かったでしょうね。

奥様(お姉さん)は日本一の女性でしたね・・これは又機会が有ったら書きますね、

お兄さんは亡くなる、数ヶ月前から、リハビリの為に日記を書いたはったんですが
26日に兄さんに黙って読ませて貰いました(言えませんもんね)難しい漢字がいっぱい
で、感心しながら読んで居たんですが、7月の10日辺りからポツポツと抜け始めてるんです、
その辺りからやっぱり体調が悪かったのかも知れませんね・・その時に気付きたかったです!
お兄さんの最後の舞台に成った、僕らの30周年記念の16日の日記はちゃんと書いて頂いていましたが、16日から24日迄書かれておらず、倒れはる前日、最後の日記は、100万円を拾った夢の話で・・最後は警察に届けて終わりでしたが、やっぱり優しく良い人柄が出た夢でしたね・・・・夢の中の話ですが安心しました、やっぱり師匠と選び、そして弟子に成って良かった!。

只16日の日記は体調が優れ無かったのでしょう、内容が少し変で、・・悲しいのは・・・
僕の名前が・・『南田』に成ってましたよ【ぼけですかね〜】最後の最後に・お兄さんやってくれましたね〜
・・・悲しいけどお兄さん・・許さして頂きます・・僕はいっぱい!山盛り!許して貰って来ましたので、それより、体調が優れないのに夜遅くまで待って頂き僕らの30周年のリサイタルに
出演頂き日記には楽しそうな言葉を書いて頂き、心より嬉しく思っています、有難う御座いました。
告別式の弔辞の時は大きなズータイの男が泣いてしまい、すいませんでした・・喋ることを考えてまとめて行こうと思ったんですが・・本当に何も何も・・頭に浮かばず言葉足らずの役足らずに成りました。
本来なら花紀兄さん、原兄さん、が適役だったのでしょうが、少しそれも叶わずでしたね・・僕は又ゆっくりお墓参りの時でも話しをたいと思っています。

本当にお兄さんお疲れ様でした、今頃は一足先に逝った皆さんに拍手で迎えられて
久々の再会で、昔話しに花が咲いてるんでしょうか、それとも、芝居が大好きなお兄さん
だったので、そちらの舞台にもう立ってはるんですかね?

まだまだ先、何時に成るか分かりませんが、仲間に入れて下さい・・・お兄さん、多分その時は僕の方が年上やと思いますが、やっぱり僕が弟子ですか・・年上の弟子・それも良いかも、  




八朗兄さん!先ずは一寸ゆっくりして下さい、それと、お酒は控えめにして下さいね。




DSCF2835.JPG
posted by オール巨人 at 02:20| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

6月30日・・またまたギリギリ!!

聞いてみてみ!6月30日の零時、少し前に作業着手、更新は1日ですが、
許せ!皆の者!
皆の声『偉そうにゆうなっちゅ〜ねん!』
す・い・ま・せ・ん・で〜し〜た〜by めだか兄さん。

実は・忘れてました・・友達から『今月、聞いてみてみ無いの?』
って聞かれて、ああああああ〜〜えらいこっちゃ!!
暑い中、ゴルフに行ってる場合と違うちゅ〜ねん、ネ・・ごめん!

さて今回は、発表しては、いけない事を・・発表しようと思っています!
ええのかな〜??実は、ある有名女優二人が(一人はお笑い?)
本当の演芸興業で、漫才をやるって言う事に成ったそうです、

実名は当日迄、発表しなと言うことで、ただ、コンビ名は決まっていて、
その名前が・・『立山、根雪・ドカ雪』・良いとも、悪いとも言えませんが、

本人達はその地区出身の女優さんだったので、噺家さんや、マジッシャン達
皆さんの中に混じって漫才を披露すると言う事に成ったそうです、
本人たちは一寸、漫才を甘く見てるのか?僕に伝わってる言葉として、
『出来る!やれる!』って言ってるそうで、まあ演技力の有る二人なので、
本当に面白いものが出来あがってるかも知れませんけども、
漫才を甘く見られたら黙っとく訳には行きません!そこで・・・
ジャッジャ、ジーン、オール巨人の登場で〜す!!

どれだけの物が出来上がってるのか?又どの様な気持ちで板の上に
上がるのか?確かめたく!大阪から遠く離れた二人が合宿している山奥まで、
行くことに成りました、本当の所を言いますとTVの企画なんですが・
二人は、僕が行く事は本当に知らないそうです。

この企画は、先ず本当の興業が有った上で、持ち上がった話だそうで、
ん!面白そうですね〜
【注!感の良い人、分かった人絶対に他言なし】

ひょっとして、その地区の人で、もうその噂を聞かれた人も、
居られるかも知れませんがしかし!誰かは知らないでしょ・・
ん〜ん名前『それは言えません』byきんにくん。
ヒントはね〜・・僕が一番好きな邦画の主役?準主役?
あああああああ言えません!!
もう一人は、良いおばさんって言う感じで、それから〜・・・・
やっぱり言えません、あっあっあっあっこの人は昔、
僕の日記に一度写ってますね〜!!

公演は7月の末に二日有るようです、○○県出身芸人が勢揃い!                     年に一度の笑いの恩返し!!  
写真は内容と無関係!28日房総半島、岩井海岸近くの『浮島』で中国のポスターか?
                        ディズニーシーにて。
DSCF2705.JPG DSCF2659.JPG
posted by オール巨人 at 02:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

