2006年07月07日

6月分ですが、今日は七夕。

ホントに毎回遅れて申し訳無いです、実は此のままの形で良いのかな〜
って思いまして、折角月一回の『聞いてみてみ』ですので、
日記の延長の様では余り意味が無いかなーって、思えて来ましてね、

何か良い案無いですかね、疑問・質問に僕が答えるとか、皆さんから
テーマを貰って僕の思いを書くとか、将来本に出来るような物にする
とか。
ティーアップの長谷川君かな?リレー小説ってブログでやって
るとか聞いて、面白そうですよね〜、

僕には小説は無理っぽいですが、続きもんにするのも面白い
かもですね、巨人の格言コーナーも良いかな〜、
僕が歌詞を書いて誰かが曲を付けて、将来コンサートとか、
ゴルフ本出版に向けて『アマチュアにはアマチュアの考えが有る』
とか・・・・此れは・・・・此処で読んだら終わりやね〜、

一寸悩んでます、今回は・僕が昔し雑誌に掲載していたコラムを
書いておきますわ、是なら50回はいけますねんけどね。

『巨人のうちあけ日記』って言いまして、リクルートの本に
掲載してました。【昔の記事ですがそのまま書きます】

最近のTV番組の主流はクイズか情報番組。
今日は楽屋の隠語に関してクイズを皆さんに出したいと思います、
それでは、なるほどザ楽屋!
第一問 芸人仲間でタレと言うと何の事でしょう?
@アホの事 A焼肉の付け汁の事 B女性の事

正解はB番の女性の事でした、でも嫁さんの事では無くて、彼女・愛人
の事、だから焼肉のタレジャンは楽屋風に直すと、
『焼肉と言う人の彼女はジャンと言う名の外国の方です』と成ります。

それでは第二問!ワラウとは何の事でしょう
@よく笑うお客 A怒る事 B物をその場から無くす事
正解は13ページに書いてあります、と言うのは嘘でBが正解

このワラウで面白い話が有るんです、八郎師匠が弟子に
『おい!その箒 わらえ!』と言った時、弟子が舞台で
箒を持ってケラケラ笑ってたそうです。

此のワラウと同じ意味でハケルと言うのが有るんですが、
そのハケルで面白い話が有るんです、
舞台監督が『其の箒!ハケル!!』と在る付け人に言った時
、その若者が『ハイ!ハケマス』って言ってそうです、
因みに、其の付け人さんは さんまです。

此のネタ未だいけそうですね〜、んっ?以前此の話書いたかな。


posted by オール巨人 at 16:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
憧れの?業界用語っ!
すっごく面白いですねー、
もちろん普通の生活では判らない言葉で
「????」ですが業界人(!)でも理解していないこともあるんですね(笑)^^
あの、アノ、あのー、さんまさんでさえ、そんな時代があったなんてーっ!
巨人さんならではの話で面白いです^^
シリーズ化お願いします♪
あと、夢の話もぜひシリーズ化希望です♪
Posted by はしぞー at 2006年07月07日 20:16
芸人さんの業界用語って結構一般人も知ってたりしますよね。
ウチの業界もそんなんあったっけな・・・
はしぞーさんと同じく、シリーズ化希望です(笑)
それと、リレー小説やっておられるのは、
ティーアップの前田さんです。前田さんと矢野兵動の
兵動さん、それと作家さんの3人で。
結構おもしろい内容になってますよ。
Posted by Rika at 2006年07月08日 00:53
僕は業界用語は苦手です・・・。
すぐ横で「ツェー万ゲー千円・・・」
とか会話してるのを聞くと、
住んでる世界が違うなぁ、と感じたりします。

デパートでアルバイトしてた時は
「白行って来ます」「緑行って来ます」
とか言わされてました。
白はご飯の色だから「食事」
緑は草原のイメージで目に優しいから「休憩」
の意味なんだそうです・・・。
何だかなぁ〜・・・。
Posted by よっぴー at 2006年07月08日 20:49
今の職場には以外と業界用語ありません。
あるのはただ一つ。。。「強盗」
けどここには書けません(^^ゞ
そういう場面に遭遇しないことを日々願っています。
っていうのも書いたらあかんかも(*_*;

夢の話の続き聞きたいですね(^^♪
Posted by あんで〜 at 2006年07月10日 00:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。