2005年05月29日

5月の聞いてみてみ

今月のハイライトはやっぱり、次男の結婚式でしたね、今日(29日)新婚旅行に出発しました、さっき携帯に『行ってきます』ってメールが入ってました、行き先はラスベガスからハワイですって、ええな〜、二人は交際期間が長かったので色々海外には行ってまいたね。

で、僕の新婚旅行は・・行ってません、そらそうやわ、結婚式もして無いんですもんね〜
ただ、二人で和歌山の新宮迄、親父の車(ブルーバード・スリーS)で奈良の山奥を通って
当時日本一だった(今は明石大橋?)谷瀬の吊り橋を見て、十津川温泉で一泊したのかな〜?・・懐かしいな〜
途中カーブで谷底に落ちかけたりしながら、これが僕らの新婚旅行かな。

しかし何故こんなコースを選んだのか?って思いませんか、実は高校の夏休みに家村君と言う
同級生と二台のオートバイで、そのコースを旅したことが有ったんです、途中の川原でキャンプをしながら、当時は山の中の道は、全てノン舗装の地道で毎日泥んこに成ってました、
それが36年程前ですか、それから7年してから走ったときは殆どが舗装されてました、


それから18年、今度は、長男と次男と三人で又その十津川温泉にテレビの仕事で旅行を
しました、又そろそろ行ってみようかな八年ぶりに成るのかな。

初めての海外旅行は25年?前かな、モーレツ!しごき教室のメダル10個獲得の商品で
阪神君も一緒にですが、当時は日本人も少なくて、ワイキキを歩くと、可愛いいアメリカ娘
が『遊びましょ〜・私50ドル〜』って、100mに一回は声を掛けられましたね、
行く前から、絶対に付いて行かない様にって言われていたんですが・・阪神君がぼくに
『なあーなあー大丈夫違うのん、真面目そうな子やで』って言ったのは驚きました・・
真面目な訳が無いですやんね〜。

25〜6年前はじめてのハワイ!

DSCF2521.JPG


DSCF2579.JPG
posted by オール巨人 at 23:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

代29回・・4月29日・・聞いてみてみ

四月になって花見が出来る時期になると(もう関西では終わりましたが)
何時も思うんです、自然という奴は、昔から約束を守る義理堅〜い良い奴って、
咲いてくれともと頼んで居ないのに、必ずその時期に桜は咲きますし、
人間だったら、是非友達になりたい奴ですね。

自然達は変わらず良い奴なのに、変わって行くのは人間だけみたいな気がするんです、
最近は色んな意味で、ルール・マナーを守らない老若男女が増えてますよねー。

さてと話が変わりますが、清原君が500号ホームランを達成したようですが、
(一応おめでとう御座います)しかし達成する、それまでの彼の言動に少し、
悲しい寂しい、思いをしたんです。
清原君とは友達でも何でも無いんですが、彼がPL学園の3年生の時に僕らが学園祭の余興で漫才をしまして、実は此方からお願いして楽屋に桑田君と清原君に来てもらい、
握手してもらった事が有りました(どっちがスターや!!)

その次の年に、巨人と西武に二人は分かれて入団する訳ですが、その時の清原君の
巨人に入れない悔し涙?何か凄く可哀想だったのですが、
爽やかな思いをした事を覚えてます。

時が過ぎ、この前の巨人阪神戦終了後の彼の言葉が、どうしてもあの爽やかな涙を流した
彼からは変わってしまったのか、勿論いつまでも高校生では居られませんが、球界の番長
でベテランの(漫才師ではあの年齢は中堅か若手かも)言葉としては、寂しくて

ツーアウト満塁ツースリー、バッターボックス清原!阪神大量リードでホームランを食らっても、阪神は勝って居たでしょうが・・・・・・負けてたかもね。
その時にピッチャー藤川が投じたボールは変化球・・・空振り三振!!
次の日の新聞に、直球で無かった事に対して、
『ケツの穴が小さい!!』『○○付いとんのか!!』は、無いでしょ。

清原くんが好きで野球が好きな少年達も見てるんだし、ピアスも余り好きではないですが
球界を代表するスターが、今までそんな言葉を使ったでしょうか、自分の言動が
子供達に大きな影響を与えることを、自覚せないかんと思うんですがね。

確かにあの場面は、ストレート勝負かも分かりません、しかし藤川もプロ・仕事でやってる
んですから、矢野のサイン通りに投げるって、本人は後で『ストレートで勝負がしたかった』
って言ったようですが、ピッチャーは何を投げても良いんだし、
清原君もそれまでに打てるボールも有ったでしょうし、たくさんお金も貰ってるんだからね、
自分の三振を棚に上げるようなコメントは・・・・・

僕の希望コメントは、
『いやー参りました、あの場面で打てなかった僕が情けない!三振は最低でした!』
『何を投げられても打つのが、僕の仕事だったんですが・・・次は期待してください』
『藤川君が一枚上でしたね、矢野くんかな・・・・でも借りは返しますから!』
位の事をいって、無理かもしれませんが、爽やかな涙の一つも流していたら、
あの高校生の頃の爽やかな清原君が未だそこに有るって、思えたと思うんですが。  

四月に成ったら必ず咲く玄関の律義な奴(何の花?)

メッセージ 1.eml









posted by オール巨人 at 01:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

第28回 聞いてみてみ!

吉本は今!結婚・入籍ラッシュですね〜
若手芸人でも沢山居ますし。二世タレント(タレントで無い人)も、
結婚ラッシュで、西川かのこさん、八光君、寛平兄さんの娘さん、
小枝さんの娘さん、南出家次男 他
そんな、僕と同年代の芸人さんの、子供たちが結婚する時代に、
きん枝さんは本人自身が去年結婚されました。
・・・・何か・・・・一寸・・・・羨ましいかな〜?

さて、八光君の披露宴では出席していた、芸人さん50人程居ましたが、
全員がスピーチ、是が面しろ〜い・面白、 
ちゃらんぽらんの大西君は、偶然同じテーブルの隣の男性が、
別れた嫁のなんと、弟さんだったり、何でこんな面白い事が起こるんでしょうね〜

しましま〜んずの藤井君は・・・
『僕今、人のお祝いのスピーチをしてる場合や無いんです
仕事も無いし、辞めれるチャンスも逃して、もう辞めれる歳でもないし・・・
実は・・・今日、家を出て来る時に、やけに部屋が綺麗でして、
何気なくチラッと机の上を見ると、封筒が有りました、
開けて見たら、嫁の字で”決めました!”って一言、書いてありまして、
・・・(沈黙)・・嫁が出て行きました〜・・・・トラブル発生!トラブル発生!』
これには大笑いでしたが、本人は流石にテンション低かったなー。

赤井英和君は『高い所から失礼します!』って言って
イスの上に土足で乗るわ、ただ良い言葉を言ってましたね〜
『夫婦仲 良いのが 一番 親孝行!』是を3回大声で連呼で終わり。

面白かったのは、芸人だけでは無かったですね、
新婦側の友人さんの(女性)スピーチで 
『新婦志乃さんは〜、沢山の男性に愛されて〜』
ここで会場がザワザワ、慌てて、
『いや〜違うんですよ〜、勘違いしないで下さいね、昔の事ですから〜』
又ザワザワ・・・どう理解したらいいんでしょうかね!

極めつけは、トミーズ・建ちゃん、宴が始って1時間しない内に酔ってまして
若い女性の手にキスするは、最後には仕込んでいた、ブラジャーとパンティー
姿でウロウロ、ジョニー広瀬さんのマジックショーで一緒に舞台に上がって
とうとう・・・!○○○をポロンポロン・・流石にきよし師匠に怒られてましたね、
老舗のリーガロイヤルホテルでも、初めての出来事でしょうね〜、
実は私の次男もリーガロイヤルホテルで式・披露宴をやらして、頂くんですが、
建ちゃんだけは呼ばないようにします、小枝さんもかな。

トミーズ健

赤井秀和
posted by オール巨人 at 00:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

第27回 聞いてみてみ!

二月の「聞いてみてみ」、大変遅く成って申し訳ないです、すんません。
もう少しで三月ですのにね、ギリギリセーフ・・かな?

最近、掲示板でも色々と、入試試験とか国家試験等、試験、テストの話題が多いですねー、
僕の一寸大きな受験経験と言いますと、やっぱり高校入試ですかね、
とは言うものの、是と言った何の受験勉強もした記憶が無いんです、
強いて言えば、英語の豆単を少し覚えたぐらいでしたね、
 
まあ大した高校でもなく、募集人数より勿論受験者の方が多いんですが
入学式の時は募集人数を大幅に越えた新入生が入学していました、
多分〜、受験生全員合格だったと思います。
 
僕は、そろばん検定でも簿記検定でもどんな試験でも、受けた試験は
ラッキーな事に、一発合格をして来ました。
勿論合格するように努力はしていましてが、合格する事より、何度も
受けると受験料が勿体無い、と言う大阪の商売人根性なんですかね、
一発で通らな、もったいないもんね。
 
漫才のコンテストも同じ気持ちで挑戦して来まして、此方も一発合格でした、
コンテストは受験料は要らないですが、何年も掛ると、時間が勿体無いし、
まさしく・・・『時は金なり!』・・・巧い!
 
運転免許に関しても、原付・自動二輪・普通、も全部一発で合格してきました、
特に普通免許は、自動車学校も行かずに、それも18歳の誕生日に
見事飛込みで一発合格で、当時でも一発合格は何百人に一人の割合だった様です・・
・・一寸自慢・エヘン!!
・・・・・しかし是には一寸面白い話が有るんです
 
18歳のバラドルでは無いのですが、此処で書いて良い物か・・・・
一寸迷っていますが、でも時効と言う事で堪忍してもらいますね、
 
【僕の家は、商売をやっていまして、配達用のトラックが数台有りまして
駐車場と倉庫が100Mほど離れていたんです、35・6年程前ですし
周りは田んぼで人も全然通らないので、倉庫から駐車場迄たまに
車を移動させたりしてたんです。
バイクも車もクラッチ操作は一緒ですので、全くスムーズに乗れましたね
そして、親爺が『学校行くの勿体無いし金掛るから、18成ったら飛び込みで
行って来い』と言うもんで、受験の前日、すなわち17歳と364日目に、
兄貴と夜、人の通らない万博の工事道路で稽古をしている時に・・ウゥ〜
・・そうですパトカーに捕まったんです、無免許ですは。
  
当時はCPも無い時代でして、警察も何でも郵送で済まして居た時代で、
ひょっとしたら、無免許の通知が本署に行く前に、受験して免許を取得
出来るかも?と考えて・・そして次の日飛び込み受験〜合格、その日が
18歳の誕生日!1週間程して免許交付・・・・ヤッター!!しかし
この後が又面白いんですが、交付数日後に、無免許で呼び出し免停
取得した免許は取り消しには成らず、
警察の方も意味が分からず首を捻ってはりました。
  
付け加えますと、飛び込み実技の時も、ついてました、僕の前の人が
滅茶苦茶下手で、試験菅も僕が上手く見えたのかも知れませんね、】

免許証の写真がボケてるのはPCでプリントアウトした写真で
色褪せして来ました、誰か和からへんかも?  
  
以上、オール巨人免許取得秘話、内緒ですよ〜言わんといてな〜。

免許書
posted by オール巨人 at 01:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

第26回聞いてみてみ!

 明けましておめでとう御座います、いよいよ新しい一年が始まりましたね、
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
      
早いもので今年で漫才組んで三十年に成ります、確か去年も三十年って書きましたね、すいません僕の勘違いでした、
実は去年、いくよ・くるよさんが三十周年のリサイタルを、やりはったんですが
・・・漫才暦35年は有る筈なんですがね〜?
重なってもいけないと言う事と、来年大花さんが30周年をされる様で、
そんなこんなで今年と言う事に成りました。
記念のイベント・リサイタルを行う予定ですので是非、応援して下さいね。
      
いやーっ、年末は面白いテレビ番組が目白押しでしたね、M-1は今一つ
盛り上がりに欠けましたが、紳ちゃんが居ないのも一因かな、
昨日笑い飯と、話をしましたが、失敗したと悔しがってました、
アンタチャブルの圧勝!!同感!
ツッコミの眼鏡君の嫌みが取れてきたのが良いね、・・上手いと思います。
      
南海キャンディーズは、力を出し切った上に、会場がズッポリはまりましたね
現状では未だ力不足だと思いますが、ボケは良いとして、
眼鏡君の様に山里君のツッコミをもっと磨くべきでしょうね、
つくずく漫才でのツッコミは大事で比重はボケより大きなーと再確認しました。
 
初夢見ましたか?僕のは一寸変わった夢でした(1日の朝)
場所は40年くらい前の、ダンスホールで(ディスコとダンスホールの間くらいの店)
司会が居てて、その司会者が、小野 やすしさん、横には志村 ケンさんで
お客は踊ってる人も居れば、二人の会話に耳を傾けてる人も居たりで、
僕はテーブルでポーカーをしてるんですけど、
そのテーブルの端っこに、エリ ちえみさんが居てはるんです、
大先輩の横でそんな事をしている僕は『やめなければ!』
と思って直ぐに辞めて、挨拶するんですが、どお言う訳か僕は今の歳で・・・
エリ ちえみさんは、30才位かな『昔よく見てました、でも歳がおかしいですよね』『良いの良いの此処はそんなお店なの』どうやら僕はタイムスリップしたのか
その店がそんな店なのか、おかしな時空間に・・・・・
面白いでしょーでも今回は此処で目が醒めました、
又一つお話が作れそうですね、
3日の夢も面白かったんですが、・・・忘れてしまいました、

話変わって、今年は3月までに何かを始めると、
僕は成功するそうです、皆さん僕は何をしたら良いと思います?
      
posted by オール巨人 at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

第25回聞いてみてみ!

以前お伝えしていました、24時間でホールイン・ワンに挑戦、皆様の応援で無事達成する事が出来ました!

『って♪言うじゃな〜い・・でも本当は運が良かっただけですから〜!・・残念』
『880球、53歳体力有り過ぎ〜でも手首痛くて・・ギリギリ斬〜り!!』

さてさて、TV番組と言うのは、ヤラセとか過剰演出とか、よく有りますが、僕はヤラセは大嫌いで、
御存知『漫才道』でもヤラセは一切しませんでした・・だから余り面白くなかったんです、すいません。
今回も、オープニングでゴルフ場に来てから初めて指令を聞いた事にしてくれって、言われましたが、
以前から聞いてましたし、『それは、出来ません!』ときっぱり言い切り番組は始まりました。

依頼を受けた時は、気楽な気持ちで 『やりまっせ』とOKを出したんですが、
ここで、皆さん考えて下さい、今あなたが、昨日の今頃から今まで、同じ事を
24時間してたって考えたら、どうですか幾ら好きな事でも少し気が重く成りませんか?
OKしたのが失敗だったかな〜って思いながらでも・・その日は来ました、

20日はまずまずのホールイン・ワン日和?
場所は、宝塚の高級住宅街に有る 雲雀丘ゴルフ倶楽部で
このコースで一番難しいとされている、8番ホール【165ヤード】
パースリー、最初は130ヤード位のホールで挑戦するはずだったのが
実際165ヤード、一寸キツイ、また右はOB・左は山、山に当てて
転がして入れることも考えたんですが、山の下に溝が有ってグリーン
迄は転がらないと言う状態、でピンは一番奥。

8時20分 第一打を放ってから3時間、僕としてはゆっくりペースで280打
最高が石に跳ねたボールが32センチに寄ったのと真っ直ぐのナイスショットが
46センチで、OBも山盛り打ちましたねー、途中『ボールが無くなるのでOBは極力
打たないで欲しいと』スタッフからのお願いが有って、余計に打ちずらく成りました、

この日は一般のお客さんもプレーをされてたので、何組かのお客さんが通り過ぎる
間に昼食、その後ピン位置を変えて再挑戦、スタッフは寒い寒いを連発していましたが、
僕は全く寒くなく、汗をかいて下着を替えたほどでした、

400打を超えた辺りで、息子の仁寛が応援に来てくれ、ボールを綺麗に拭き続けて
渡してくれました、最初は8番アイアンか7番で打ってたのですが、
仁寛が
  『止まるボールは入りにくいから大き目のアイアンでフェードか何かで、
                        手前から転がした方が良いと思うよ』
とアドバイスを
くれたのですが、165ヤードを7番アイアン以上のクラブで打つのはプライドが
許しませんしね〜、しかし折角のアドバイスですので600打辺りから4〜6番でフェード
打ち、700辺りで手首が少し痛くなって来た上に、雨【ティーグランドはテント有り】

500打辺りか周りが暗く成って来てたのでライト・オン、ココまではボールも見えて
割と楽しく打てたのですが、ボールがはっきり見えなくなるとゴルフと言うのは
楽しく無く成りますねー、実は入った瞬間、僕は見えなかったんです、目の良い
スタッフ・息子は見えたそうですが・・・・僕老眼ですからー・・残念!!

結局880打目、打ち始めてから15時間弱、見事にカップインしました!
カップインはしたのですが、番組が『にじゅうよんエッチ』ですので、スタッフが
あと9時間打って欲しい、又入るかもと言うんです、え〜っ!
結局入った時点が番組のテンションが頂点だと言う事と、僕の手首も悲鳴を
上げかけてたので、それでも切りの良い1000迄打って終りました、         

しかし今考えると、本当によく入ってくれたと、ホットしています、統計では1万
ラウンドに1回とか言いますし、最近ホールインワンをした八方さんは『絶対入らん!』
と言い切るし・・・・・
でも僕は、ほんとの所、始める前から絶対入る!!絶対はいる!!
何処から来る自信かは分らないんですが・・・思っていました。

hole in one

posted by オール巨人 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

